プレゼンテーションマウスの選択①

プレゼンテーションマウス何を使ってますか?


ダイナミックなプレゼンテーションを行なうためには、プレゼンテーションマウスは必要不可欠です。


最近は、様々なプレゼンテーションマウスが存在し、選択の幅も広がりました。

コストパフォーマンスを含めて何を選ぶか、本当に悩んでしまいます。 

実際には、使ってみないと、操作に慣れないと 本当にどれが良いかはわからないところです。

私も、様々なプレゼンテーションマウスをこれまで購入しました。

 今回はSATECHIのBluetooth 充電式のプレゼンテーションマウスを紹介します。 

プレゼンテーションマウスに期待する事は様々です。 

・レーザーポインタが付属(赤OR緑) 

・スティックタイプORリングタイプ 

・充電式OR電池 

・Bluetooth OR 専用USB アダプタ接続 

 付加機能(ブラックスクリーン、タイマー)など 

このマウスは全て前者のレーザーポインタ(赤)、手にフィットする形のスティックタイプ、電池切れの心配が少ない充電式、iPadなどでも利用できるbluetooth接続を備え 付加機能としてブラックスクリーンとスライド再生のキー割り当てがあり、Mac版PowerPointにも対応していました。 

レーザーポイントは赤色になります。この価格と性能でもし緑だったらさらに嬉しいのですが、そこまで期待しては。。。。 

ストレートタイプではなく、手にフィットする形のスティックタイプです。握りやすく安定します。手の中に隠れる大きさではないですが、本体の色が黒なので目立ちにくいと思います。 


このプレゼンテーションマウスを選択した一つの理由は充電タイプだった事です。 電池の残量表示がないタイプだと、いつ電池が切れるか心配になってしまいます。 

充電タイプだと、本番直前までPCから充電しておく事で、電池切れの心配も少なくなります。 


最近は、色々なデバイスでプレゼンテーションを行う事ができます。

 iPad Proなどスマートなプレゼントをプレゼンテーションマウスを利用して行いたいと考えた場合、USBアダプターの不要な、Bluetooth接続タイプが最適です。 

また、付加機能としてブッラクスクリーンとスライド再生のキー割り当てが利用できるのも嬉しいですね。 


プレゼンテーションマウスとUSB充電ケーブルを収納するケースも付属しています。

この価格で、このパフォーマンスであれば、選択肢の一つとして検討して良いですね。 

Attractive Presentation Ideas

「伝えるプレゼンテーション 魅せる工夫」著者

0コメント

  • 1000 / 1000